こんにちは、モカもです。
みなさんは、仕事でマーケティングについて考えたり、副業でブログやTwitterなどでもマーケティングがうまくいけば、もっとより良いものやサービスが作れて、集客や売り上げがあがるのに…と考えたことはありませんか?
私は薬剤師という仕事でマーケティングを必要とする機会が全くなかったので、知らずにここまで来てしまいました。
でも、副業をするようになりマーケティングの必要性をひしひしと感じるようになりました。
そんなときに出会った本がこちらです。
森岡毅「USJを劇的に変えた、たった一つの考え方」です。
これからの時代を生き抜く企業には、「技術力」と「マーケティング力」の両方が必要である。と書いてあります。
マーケティングとは何でしょうか?なぜ必要なのでしょうか?
マーケティングというと小難しい単語や戦略方法が書いてあり、初心者の私にはさっぱりわかりませんでしたが、こちらの本は、マーケティングの本質を教えてくれます。
お客様目線で物事を考えると、結果的にそれがマーケティングになるということです。
マーケティング初心者のために:「そもそもマーケティングとは??」
マーケティングとは、世の中が求めているものを探り、ニーズを満たす商品やサービスを効率的に提供するための活動の総称。新しい商品・サービスを企画したり、企画するための市場調査、販売に向けて営業戦略やプロモーション手法を検討したりするなど、活動内容は多岐にわたります。
引用:リクナビ
市場調査をしてデータを基により良い商品やサービスを生み出すことで、価値の高い(よく売れる)商品が作れるということです。
簡単に言うと…マーケティング=簡単に売れる仕組みを作ることになります
でも、今までそんな勉強をしてこなかったら、「そんなん言われても・・・わからないよ」と思うのは当然ですよね?
言っている意味は分かるのですが、私の場合は自分の仕事にどのように落とし込めばいいのかわからない状態でした。
マーケティング初心者のための本『たった1つの考え方』から:「なぜマーケティングが必要なのか?」
「なぜマーケティングが必要なのか?」
マーケティング初心者の私が、この本を読んで納得した答えはコチラです。
これからの時代を生き抜く企業には、「技術力」と「マーケティング力」の両方が必要だからです。
日本は技術が優れてれていたので、マーケティングがなくても、「モノづくりの日本」としてブランド化していました。
しかし、今は機械も進化し、技術だけではモノが売れない時代になりました。
ネット通販では、実物を触ることもできません。写真を上手く加工してしまえば、それなりの見栄えがする商品も多々あるのです。
つまり、良さをアピールができないとどんなにいいものでも売れません!
そのために、「マーケティング」を重視し、「技術」をうまく活用する方法が必要なんです。
マーケティングについて学びたいと思ったときに、ちょうどテレビで拝見したのがこの方。
USJを立て直した伝説の人:森岡毅さんです。
この動画の中で、娘さんの保育園の運動会で親の親睦のための競技で勝つために、どのようにすれば勝てるのエピソードがとにかく面白いです。
私のような凡人の頭では、ダメなんだと思い知らされました(笑)
引き込まれる話術にも注目しながら、動画を見ていただけると嬉しいです。
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マーケティング初心者のための本『たった1つの考え方』から:「マーケティングをどうやって考えるか?」
マーケティング初心者にはハードルが高く感じてしまうのですが、森岡毅さんは机上の空論ではなく、自分の体験に基づいたマーケティングを行っているために、説得力があります。
いかにお客さん目線に立てるか。これが最も重要です!
たとえば、USJの再建の話。
大阪は東京と比べて人口も少ない。
大阪の中で映画を見る割合は10%ほどしかいないことがわかりました。
それでは、もともとUSJに興味を持ってくれる人は少ないのです。
これがデータ集め。
そこから、どう戦略に活かすか。
森岡さんは
が大切だと言っています。マーケティングは「売れる仕組みを作ること」とお伝えしました。
そのためには、以下の3つを意識することが大切です。
- 「お客さんの頭」
- 「お店の棚」
- 「その商品を使った体験」の3つをうまくコントロールすること
森岡さんはUSJを立て直すために、このようなことをしています。
森岡さんは日本人の多くがゲームにはまっている→その人たちにとってUSJに興味をもたせる→ゲームの世界もアトラクションに取り入れる という、戦略を思い付きました。
これなら、他の人でも頑張れば思い付くかもしれません。
しかし、森岡さんはここからは一般人とかけ離れたことをやってしまうのです。
それは、「なぜ携帯ゲームに大金をつぎこむ程のめり込むのか。」の心理を追及するために自分も400万ほどつぎ込んでいるのです!
ここまでやりきることで、お客さんの心理を深くわかろうとしているんです。
「お店の棚」はお客さんが興味のある場所に商品がおいてあるか。
USJなら映画に興味のある人が少ない土地に、映画のアトラクションを置いても意味がないのです。
大阪でもゲーム好きは多いので、ゲームを取り入れたそうです。
「スーパーマリオ」のアトラクションの体験をしてみたい!と思わせたら、もう大成功です。
そのようにデータやマーケティングを駆使して、今のUSJを作り上げたそうです。
こちらのYouTubeでも、わかりやすい例えを使いながら説明しているのでよかったらご覧ください。
マーケティング初心者が読むべきオススメの本とは?
もし、仕事で伸び悩んだり、いつも同じところで一歩が踏み出せず営業が上手く行かない・・ そんな方は、森岡毅さんの本を一度購読してみることをお勧めします。
でも私は営業職でなくても、どんな職種でもビジネスマンならマーケティングの力は必要だと思います。
なぜなら、これからの時代はもっと自分をアピールすることも必要になっているからです。
正社員採用が少なく、契約社員、派遣社員など働き方に対して幅広い選択肢ができた一方で、企業側からしても「つかえない!」と思われたら、更新されず仕事がなくなってしまうのです。
そのために自分という商品をマーケティングして、企業につねに売れる仕組みを作っておくことが大切だと考えます。
そのためにも森岡毅さんの本を一度購読してみることをお勧めします。
小難しいことは書いてありません。
森岡さんが体験したことから、どうやってマーケティングの本質をつかみとるかが細かく書いてあります。
動画をみると、森岡さんが圧倒的に人を引き付ける力を持っていることがわかります。
それは他人と同じような行動ではなく、自分の信念をもって突き進む力が圧倒的で周りの人がついていけば大丈夫!と思える安心感を与えてくれる人だからなのかもしれません。
そんなパワーをもつ森岡さんの考え方に触れれば、それだけでも自分が成長できる気がします。
まとめ
もし時間があれば、森岡毅さんの動画を見た後に、本を読んでみて下さい。
ビックリするほど、一つ一つの言葉が頭に入ってきますよ。
スポンジが水を吸収するようなスピードで本質が理解できた気がしました。
主婦だから関係ないわ!と思われる方もいるかもしれません。でもちょっと待って!!!
今後、マーケティングの本質がわかっていれば、モノやサービスの裏側について思考を巡らせるともっと世の中の仕組みが楽しくなりそうです。
そして、その考え方を子供にもかみ砕いて伝えていけたら、素晴らしい教育のプレゼントになると思いませんか?
マーケティング初心者の私だからこそ、まずは本質を理解できるこの本が大切なんだと思いました。
今日もお読みいただきありがとうございました。
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