大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

第5回 右脳訓練「文字追い線引き」

 第2回「バランス計算」と同じく、右脳を鍛える訓練です。右脳は、手を使ったり、目で追ったり、左半身の運動や感覚を司るほかに、直感や創造性、空間認識、音楽、イメージなどの働きをしています。
 今回は、指定された順番で文字を探し、線でつないでいく問題です。

所要時間6∼7分 右脳訓練「文字追い線引き」

【問題】
 下に示した順番で、できるだけはやく、文字を線で追ってください。間違った場合は、間違った場所からやり直しましょう。

 この問題を印刷する
※この問題の回答は、第6回 脳活ゲーム(3)「単語記憶」の中で公開しています。

※「脳を活性化させるドリル」宿題(3) 9ページより抜粋
第4 回 脳活ゲーム(2) 「フルーツの迷路」の回答
 回答を見る/ 問題を確認する

(2012/11/28)

【情報提供:(株)小学館集英社プロダクション】


 「脳を活性化させるドリル」は、小学館より発行されていたシニア向け通信学習「げんきプリント」と「はなまるげんき」を再構成・再編集したカリキュラム、及びワークブックです。

 このコーナーでは、「脳を活性化させるドリル」より問題を抜粋して掲載しています。「より脳を活性化させたい!」「生きがいを見つけてリタイア後の人生を充実させたい!」とお考えの方は、教材セット(15冊分冊 計176ページ 税込2100円)のご購入がおすすめです。


脳を活性化させるドリル
【こんな方におすすめ】
 ・認知症予防として何か始めたい方
 ・65歳からの生きがいを見つけたい方
 ・高齢者施設のレクリエーション導入をお考えの方

「脳を活性化させるドリル」の詳細については、小学館集英社プロダクションへお問い合わせください。
 「脳を活性化させるドリル」
 購入について

10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら