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腰痛解消ストレッチ(3)、(4)、(5)

腰痛の発症原因は、同一姿勢の長時間持続による不活動で、腰部、骨盤周辺部、大腿裏部にかけての体の裏側の筋や腱、結合組織が硬化して、慢性的血行不良状態になることと、体の中心となる「要」の腰を支える、腹筋、背筋の筋力低下がほとんどだといえます。ぜひ、毎日最低1回は行うようにしましょう!

【(3)腰ひねりストレッチ】

  • 膝を組み、上に組んだ脚の方に上体をゆっくり捻ります。
  • 背もたれを使って、より大きく捻りましょう。


【(4)横向き大腰筋ストレッチ】
  • 横向きになり、イスの座面前半分に座ります。
  • 前後に大きく脚を開き、そけい部を伸ばす感じで伸ばします。
  • さらに上体を捻り、背もたれを持ちます。


【(5)チューブ腰回し】
  • 腰骨の辺りにゴムチューブをきつく巻き、締め付け、その状態で腰を大きく回します。
  • 後ろに回す時に、お尻を突き出すようにするのがポイントです。
  • 左右30回程行います。


詳しくは【日本健康運動研究所】へ

(2012/10/25)
(wa)
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