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腰痛解消ストレッチ(1)、(2)

腰痛の発症原因は、同一姿勢の長時間持続による不活動で、腰部、骨盤周辺部、大腿裏部にかけての体の裏側の筋や腱、結合組織が硬化して、慢性的血行不良状態になることと、体の中心となる「要」の腰を支える、腹筋、背筋の筋力低下がほとんどだといえます。ぜひ、毎日最低1回は行うようにしましょう!

【(1)片脚抱え込み3方向股関節ストレッチ】

  • 両手で片膝を抱え込み、次に、その脚を外側に開いて倒します。
  • 続けて、開いた脚を元に戻して、反対側の手に持ち替え、さらに反対方向に倒します。


【(2)脚裏ストレッチ】
  • 片脚を前に伸ばし、踵をついてつま先をピント上に伸ばします。
  • そのまま上体をまっすぐに伸ばしたまま前屈し、お尻から脚の裏側の筋をのばします。

詳しくは【日本健康運動研究所】へ

(2012/09/21)
(wa)
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