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骨盤周辺筋をほぐし、仙腸関節を調節するエクササイズ

 骨盤の歪みとは、ほんのわずか、数ミリの仙腸関節のズレ(歪み)が、大きく身体の生理や力学に作用し、様々な健康への影響をあたえます。この2つのエクササイズは、固まった骨盤周辺筋をほぐし、仙腸関節をニュートラルに調整する効果がありますので、ぜひ日常生活の中で上手に実践していただきたいと思います。

【お尻歩き(大腰筋)】

  • イスに深く座り、座をお尻で歩くように、手も振って、4歩前に歩き、4歩後ろに歩きます。
  • 10往復程度繰り返します。


【腰痛改善 骨盤斜めクロス出し引き】
  • 肩幅に足を開いて立ち、両手を腰に当て、骨盤を斜め45度四方に出して戻す動きをしながら、左右各方向回りに、各6周程行いましょう。
  • 慣れてきたら徐々にスピードを上げて行いましょう。

詳しくは【日本健康運動研究所】へ

(2012/07/20)
(wa)
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第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

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