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眼精疲労解消エクササイズ(マッサージ)

 目も他の体同様筋肉で動いていますので、疲労して固まった目や周辺の筋肉を動かしたり、マッサージしたりしてほぐし、血行を良くする必要があります。


【手根部での外輪筋マッサージ】
 
  1. 手のひらの下の膨らんだ部位(手根部)を10回程こすり合わせて温めてから、軽く両目に10秒程当てます。
  2. 次に10回程、軽く押して、ゆるめてを繰り返します。
  3. 最後に円状に軽く5回程づつ内回り、外回りにマッサージします。(眼輪筋をほぐします)
    ※強く押さないように注意して行いましょう。



【天柱・側頭部指押し、頭部前屈】
 
  1. 眼精疲労に特効のツボ、「天柱」(生際と首の後ろの太い2本の筋肉が交わる左右2点のくぼみ)に親指を当て、対角線の眼の裏方向に押し込み、四指は測頭部に当て、垂直に押し込み、息を吐きながら頭を前に倒します。
  2. 倒したところで。更に、無理なく両腕で頭を前に押し出すように5秒程力をかけます。
  3. 一気に指の力を抜いて元に戻します。
    ※1-3を5回程繰り返します。

詳しくは【日本健康運動研究所】へ

(2012/03/15)
(wa)
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