大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

花粉の飛散ピーク時期を知って、かしこく対策

 今年も花粉の季節がやってきました。昨年の今頃は、例年に比べ非常に多く花粉が飛散したこともあり、花粉症に悩まされた方も多かったのではないでしょうか。

 環境省によると、今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散開始時期は、1月・2月の気温が低く推移したため、例年より遅くなると見込まれています。

 花粉の飛散量が最も多くなるのは、九州で2月下旬、関東南部、北陸、東海、近畿、中国、四国で3月上旬、関東北部で3月中旬、東北地方で3月下旬となる見込みとしています。ピーク期間は約20日間とされています。

 花粉の総飛散量は、昨年よりも全国的に少なくなるとされていますが、例年との比較では、全国的に例年並みかやや少なくなると予測されています。

花粉の飛散状況はWEBサイトから

 例年より少ないとはいえ、花粉症の方は、マスクやメガネを着用するなどの基本的な予防は必要です。

 また、花粉の飛散量がピークになる時期を知り対策を強化することで、花粉ばく露を大幅に軽減できるとされています。スギ・ヒノキ花粉のピーク時の花粉数は、花粉シーズンの総飛散数の約7割-9割を占めるとされています。

 環境省などのWEBサイトでは、花粉の飛散状況をリアルタイムで情報提供するなど、花粉対策の一つとして活用することができます。

環境省花粉観測システム
【愛称・はなこさん】(環境省)
  アレルギーi リアルタイム花粉リポート
(サノフィ・アベンティス)
 花粉の飛散状況をリアルタイムで情報提供しています。花粉飛散状況を地図と表、グラフでみることができ、花粉飛散データは、観測地点から自動送信されて、毎時35分頃にホームページを更新しています。    全国200ヵ所に設置された花粉センサーにより、その地域で実際に飛んでいる花粉飛散量を1時間ごとに更新しています。

【関連リンク】
花粉症(病気別ガイド)
病気別BEST100サイト:花粉症

(2012/02/27)
(wa)
10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら