大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

紫外線は地面からの反射にも注意

 夏本番となり日差しの強い日が続くと気になるのが紫外線です。子供の頃は外で遊びまわり真っ黒に日焼けしたもので、小麦色の肌は健康的なイメージとされていました。

 しかし、現在では、紫外線は極力さけるべきものとされ、大人も子供も日焼けをしないよう十分な対策が必要です。

 強い紫外線は、シミやシワなど皮膚(肌)のトラブルにつながります。また、紫外線が目に入りダメージを受けると、さまざまな目の障害を引き起こす原因になります。

 紫外線対策としては、帽子や日傘が定番ですが、地面(足元)からの反射を防ぐことも大切とされています。海などの水辺やスキー場などの雪原では、足元からの紫外線の反射率も多いので、サングラスなどで目を守ることが必要です。

 一方、紫外線は悪い影響ばかりではありません。紫外線は、骨を作るのに必要な栄養素であるビタミンDを皮膚で合成する手助けもします。正しい知識を持ち、上手く紫外線と付き合っていくことが大切です。

紫外線対策を学ぶ

 紫外線対策に役立つのが、正しい情報を得ることや、毎日のケアをどのように行うかを公開しているWEBサイトです。ここでは、紫外線対策のサイトをいくつかご紹介します。夏休みなどで出かけることが多くなるこれからの時期に備えて、紫外線対策を見直すとよいかもしれません。

気象庁 紫外線に関する基礎知識

環境省 紫外線環境保健マニュアル2008

Yahoo! Japan 天気予報 紫外線指数

All About 紫外線対策

ロート製薬 紫外線対策

【関連情報サイト】
5月の日差し、紫外線に注意(健康カレンダー/2008年5月)
白内障(病気別ガイド)
緑内障(病気別ガイド)
加齢黄斑変性(病気別ガイド)
病気別BEST100サイト:目の健康
目と健康シリーズ(糖尿病ネットワーク)


(2011/07/26)
(wa)
10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら