大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

「世界禁煙デー」 若者に広がるタバコ離れ

 世界保健機関(WHO)は、毎年5月31日は「世界禁煙デー」と定めさまざまな啓発活動を行っています。

 日本では、厚生労働省が主体となり、全国の地方自治体などと協力しセミナーやイベントを開催しています。5月31日の「世界禁煙デー」のほか、5月31日から6月6日の一週間を「禁煙週間」と定めています。

 今年の禁煙週間のテーマは「みんなで知ろう!たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」。禁煙週間の間は、公共の場は原則として全面禁煙、喫煙・受動喫煙の煙による健康被害の普及啓発などを積極的に行うとしています。

若者に広がるタバコ離れ

 5月31日の世界禁煙デーを前に、新社会人に対する喫煙の意識調査の結果が報告されました。この調査は、禁煙補助剤ニコレットを展開するジョンソン・エンド・ジョンソンが、この春に就職をした20から25歳の男女516名を対象にしたもので、2011年2月に実施されました。

 喫煙経験について質問したところ、約8割の人が「喫煙していない」と回答しました。また、「喫煙している」とした人に今後の禁煙について聞いたところ、約8割の人が将来的に禁煙を考えていることがわかりました。また、上司の喫煙状況については、非喫煙者の方がよいとした人は約7割を占めました。

 喫煙しているサラリーマンやOLのイメージについて、「ストレスが多い」「自分勝手」「だらしない」などのマイナスイメージが多く上がりました。一昔前にあるような「タバコ=かっこいい」といったイメージは薄くなっていることがわかります。

「平成23年度 世界禁煙デーについて」(厚生労働省)
「喫煙に関する意識調査2011」(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

禁煙をサポートするホームページ
 病気別BEST100サイト
 インターネット禁煙マラソン
 禁煙チャンネル(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
 禁煙サポートサイト いい禁煙(ノバルティス ファーマ)
 すぐ禁煙.jp (ファイザー)


(2011/05/23)
(wa)
10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら