大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

乳がんを改めて考える 早期発見の大切さと定期検診

 先日、キャンディーズの元メンバーで女優の田中好子さんが乳がんのため亡くなりました。

 生涯に乳がんを患う日本人女性は16人に1人と言われています。

 また、乳がんの罹患率は30歳代から増え始め、50歳代にピークを迎えその後減少に転じます。最近では、罹患率・死亡率ともに年々増加傾向にあります。

 2009年人口動態統計(厚生労働省)によると、乳がんによる女性の死亡数は約11,918人で、死亡率は人口10万人あたり18.5%といった統計が出ています。

 年次推移でみると、1997年の時点では8,393人から年々増加し、2004年には1万人を超えました。


人口動態統計(厚生労働省)

 乳がんは検診やセルフチェックなどによる早期発見や、治療・手術方法の進歩によって、他の部位のがんに比べ回復しやすいとされています。2004年から、これまで視触診が主であった検診から、画像診断であるマンモグラフィを用いた検診の推進されるなど、職場や市町村などが行う検診を定期的に受けることが大切です。

乳がんを詳しく紹介するサイト
ピンクリボンライフ(http://www.pink-ribon.jp/
乳がん.jp(http://www.nyugan.jp/
がん情報サービス「にゅうがん」(http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/breast.html

(2011/04/27)
(wa)
10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら