大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

関西で大規模市民マラソンが初開催 おいしいマラソン大会も注目

 今年も東京マラソンが行われます。(2月27日開催)

 東京マラソンは、国内で行われる市民マラソンの中では定員3万2000人と最大規模で、応募者数は毎年定員の数倍以上にもなる人気のマラソン大会です。

 このような市民マラソンは全国各地で行われており、今年は10月に大阪、11月に神戸と新たな市民マラソンが実施される予定です。

 それぞれ定員は、大阪マラソン(3万人)、神戸マラソン(2万人)と規模の大きい大会です。

 コースは、東京マラソンと同様、街中が舞台となっているため、普段は車で一杯の道もマラソン当日はランナーで溢れ返ることになります。街中を走れることは、都市部で行われるマラソン大会の魅力の一つと言ってよいかもしれません。

>>東京マラソン2011
>>大阪マラソン2011
>>神戸マラソン2011

 また、マラソン大会の魅力としては、“食”にスポットを当てた大会もあります。今回は、開催地の特産品を活かしたマラソン大会をご紹介します。

富里スイカロードレース(6月開催)
 千葉県富里市で行われます。コース途中に、特産品のスイカが置いてあり、走りながらみずみずしいスイカを堪能することができます。富里市のスイカは、出荷量全国で2位を誇る特産品です。
>>第26回富里スイカロードレース
>>千葉県富里市

白井梨マラソン(10月開催)
 千葉県白井市で行われます。全国有数の梨の産地であことから、給水所に水のほか、梨を置きランナーに提供しています。白井市の梨栽培は、生産量・栽培農家・栽培面積とも県内最大級を誇ります。
>>第25回白井梨マラソン(結果)
>>千葉県白井市

メドックマラソン(9月開催)
 フランスの赤ワインで有名なボルドー、メドック地方でブドウの収穫前に開催されます。コースは、ブドウ畑の中に設置され、給水所では水のほか、ワインやハム、チーズなどもふるまわれます。
 また、参加者の多くは仮装をして走るため、パーティーのようなマラソン大会として知られています。
>>メドックマラソン

 市民マラソンは、タイムの向上を目指して走るだけでなく、開催各地の特産品や風景を楽しむこともできます。また、ファミリーで楽しくランニングするイベントも同時に行われていることが多くなってきています。

 ランニングを始めたばかりの人や、気軽にマラソン大会に参加したい人にとって、上記のような特徴ある市民マラソンがランニングをより楽しいものにする機会になるかもしれません。


(2011/02/24)
(wa)
10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら