大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

例年より多くなる花粉 対策はネットから

 寒い日が続くと、外へ出るのが億劫になりがちです。特にこれからの時期は寒さに加え、花粉の飛散が始まるため花粉症の人にとっては辛い季節です。

 東京都は、都内における平成23年春のスギ・ヒノキ花粉に関する飛散予測を行いました。その結果、今年の花粉の飛散開始日は、2月16日から19日と予測しています。例年より少し遅めの飛散のようです。

 また、花粉が飛散する日は都内で平均48日と見込まれています。これは昨年に比べ約14日も多く、花粉症の人にとって我慢する日が長くなり辛い日が続きそうです。

 花粉の飛散数の予測では、最大で昨年の8.5倍、例年の約2.4倍となるとされ、昭和60年から観測している中で2番目に多い年となる予想です。昨年に比べ急激に飛散数が多くなることから、花粉症対策を入念に行うことが必要とされます。

今春の飛散花粉数は都の観測史上2番目 飛散開始日は2月16日から19日ごろ(平成22年度東京都花粉症対策検討委員会(第2回)検討結果)

花粉症対策を学ぶ

 花粉症対策に一役買うのが、花粉の飛散情報や、日々のケアをどのように行うかなどの情報を公開しているWEBサイトです。ここでは、花粉症対策のサイトをいくつかご紹介します。

とうきょう花粉ネット(東京都)
 スギ・ヒノキの飛散花粉予報や花粉のことを知るガイドブックなどを公開。

花粉症 ナビ(協和発酵キリン)
 花粉症のメカニズムからセルフチェック、対策、Q&Aなど花粉症に関するあらゆる情報を公開。

鼻のおまもり Biennet(グラクソ・スミスクライン)
 地域・季節ごとの花粉一覧やダニやカビなどのアレルギーも写真つきでわかりやすく解説。

花粉なう(MSD)
 一目でわかる花粉飛散マップや、治療薬の役割をわかやすく解説。

 インターネット上には役に立つ情報がたくさんあります。辛い花粉症になる前に今一度対策の情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

(2011/01/24)
(wa)
10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら