大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

つま先内外ひねり歩き(50歩)

【シェイプアップ編:太腿引締めエクササイズ】

「カモシカのような脚」、「脚線美」ともいわれ、無駄なぜい肉がなく、すらっと伸びた脚は美しいものです。太ももをひきしめるためには、やはり、太腿と膝関節をできるだけ動かすことが必要です。

太腿部には、表側が大腿四頭筋(表側が大腿直筋、内側が内側広筋、外側が外側広筋)、裏側に大腿二頭筋があり、前後左右、四面からトレーニングすることでひきしめることができます。ふだんは太ももの表側だけが使われがちですが、太腿の両サイド、そして裏側も十分に動かすことがポイントです。日常生活の中で無理なく実践しましょう。

今回のエクササイズは、歩く時に簡単にできるエクササイズをご紹介します。



【つま先内外ひねり歩き(50歩)】

  1. ふだんの歩きの中で、つま先を外向き、内向きに交互に地面に着くようにして、内・内・外・外と言った感じで、脚を内外にひねるようにして歩きます。
  2. 50回を1セットとして、1日1 - 3セット程度行いましょう。








詳しくは【日本健康運動研究所】へ

(2010/11/11)
(wa)
10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら