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立て膝ヒップリフト体操、うつ伏せ上体反らし体操

【シェイプアップ編:朝晩、ベッドや寝床で】

今回のエクササイズは、朝起きた後や、夜寝る前のちょっとした時間で簡単にできるエクササイズをご紹介します。



【立て膝ヒップリフト体操【広背筋】(10回)】

  1. 仰向けに寝て、両膝を揃え90度に立てます
  2. 両手は床に置きます
  3. その状態から、お尻を持ち上げて、下ろす運動を繰り返します
  4. (腰痛のある人は、無理をしないように注意して行いましょう)




【うつ伏せ上体反らし体操【広背筋】(10回)】

  1. うつ伏せに寝た状態で、頭の後ろで両手を組みます
  2. その状態で、背中を反らし戻す動作を10回程度を目安として行います
  3. 「ややきつい」と感じる回数を無理なく行いましょう
  4. 背中を反らす時は、必ず息を吐きながら行いましょう
  5. 1日1 - 3セット程度行いましょう




詳しくは【日本健康運動研究所】へ
(2010/10/08)
(wa)
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