大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

ペンギンおしぼり体操

【シェイプアップ編:二の腕引き締めエクササイズ】

二の腕は日常生活の中ではあまり使われていない部位ですので、ぷよぷよしていて脂肪がつきやすいのです。二の腕の部位には、上腕三頭筋がありますが、この筋は肘を伸ばしたり、引いたりする時に使われ、その長頭は肩甲骨につながっています。

二の腕を引きしめるためのポイントは、肘を伸ばしたり、引いたりする運動と緊張させねじり込みをかけるような運動を行うことです。特に二の腕のたるみを気にされる女性の方は、ちょっとした時間をみつけ、こまめにトレーニングを行いましょう。

今回ご紹介するエクササイズは、「ペンギンおしぼり体操」です。


【ペンギンおしぼり体操】
  1. 両腕の肘を伸ばしたまま拳を固く握り、後ろにできるだけ高く上げ、さらにできるだけ両腕を近づけた状態でキープします

  2. そのまま両腕を内、外と最大限に捻り、1秒程のテンポで交互に10回程繰り返します

  3. これを3セット行います

  4. ポイントは、強めに絞り込みをかけることです

詳しくは【日本健康運動研究所】へ


(2010/04/05)
(wa)
10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら