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首痛解消エクササイズ

【首の痛みの主な原因】

首は、細い部位ではありますが、脳と全身をつないでいる血管と神経が通る重要な部位です。痛みの原因は、単純なこりから発生するものとか、姿勢の悪さ(脊椎の歪み)、寝違え、事故によるムチ打ちなど、様々ですが、軽症の場合、以下の体操で改善することがよくあります。

【首の痛みの解消体操】

1. 首を伸ばすストレッチを行う。
2. 痛みのある部位を温める。

つまり、首の筋肉を伸ばし、弛緩させ、血行をよくする体操をすることで、解消する場合が多くあります。決して無理はせず、慎重に体操で首の筋肉をほぐしましょう。


【胸鎖乳突筋つまみ首伸ばし】
  1. 片手の親指と人差指で胸鎖乳突筋を軽くつまみます

  2. 息を吐きながら首をゆっくり伸ばし、頭を後ろに倒し、ゆっくり戻します

  3. これを3 - 5回程度繰り返します

【二の腕マッサージほぐし】

  1. 片腕を上げ、逆側の手で二の腕(上腕三頭筋)を、肘から脇の下にかけて軽くもみほぐします

  2. これを肘から脇、脇から肘ともみながら移動させ、3 - 5往復行います

  3. 反対側の腕でも、同様に行います

【風致二の腕マッサージほぐし】
  1. 頭を少し前傾させ、首の後ろの僧帽筋を適度に伸ばし、両手の四指を髪の生え際と僧帽筋の起始部のあたりに当てます

  2. そこから、四指をらせん状に動かしながら、首の付け根に向かって、適度に押し込みながら動かします

  3. これを3往復ほど繰り返し行います

詳しくは【日本健康運動研究所】へ


(2009/12/02)
(wa)
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