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骨盤のねじれをチェック&矯正

体の歪みはほとんどの方にみられ、歪みがまったくないという人は少ないと思います。

歪みの原因は、長年の生活習慣や仕事での体の使い方、または、その人のクセ、過去の怪我などが大きく影響しています。

歪みや歪みからくる痛みを解消するには、ストレッチをするだけでも矯正できたり軽減することができます。

今回からは、「ゆがみ解消編」として骨盤にポイントをおいたストレッチをご紹介します。

骨盤のねじれをチェック&矯正


【両ひざ倒しチェック】
  1. 床に仰向けに寝て、両脚をくっつけたまま膝を90度に立てます

  2. その状態から、両ひざを離れないすようにして左右に倒し、どちらに倒しやすいかをチェックします

  3. 倒しやすい方に骨盤がねじれているものと推定されます

【矯正!】立てひざ腰ひねり

  1. 両ひざ倒しチェックで倒しにくかった方の脚を上にして、立てひざで脚を組み、そのまま倒しにくかった方に両脚を倒して腰をひねります

  2. その状態で、首は反対側に向けてひねりましょう

  3. これを30 - 60秒程行います

詳しくは【日本健康運動研究所】へ


(2009/11/05)
(wa)
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