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骨盤の前後の傾きをチェック&矯正

体の歪みはほとんどの方にみられ、歪みがまったくないという人は少ないと思います。

歪みの原因は、長年の生活習慣や仕事での体の使い方、または、その人のクセ、過去の怪我などが大きく影響しています。

歪みや歪みからくる痛みを解消するには、ストレッチをするだけでも矯正できたり軽減することができます。

今回からは、「ゆがみ解消編」として骨盤にポイントをおいたストレッチをご紹介します。

骨盤の前後の傾きをチェック&矯正


【開眼歩行チェック】
  1. 床にテープなどで目印をつけ、その上に立ちます

  2. 目をつぶって、足踏みを50回行います

  3. 終わったら、目を開けて、最初の位置からどっちの方向にどれだけ移動したかを確認します

  4. 前方向に移動した人は骨盤が前傾、後ろ方向に移動した人は骨盤が後傾しているものと推定されます。また、その方向と距離で、ねじれや傾き、そしてその度合いも推定することができます

【矯正!】閉眼その場歩き

  1. に進んだ人は、骨盤が前傾していると考えられますので、日常でまめに、に腰を突き出すようなストレッチを行い、調整するように心がけましょう

  2. に進んだ人は、骨盤が後傾していると考えられますので、日常でまめに、に腰を突き出すようなストレッチを行い、調整するように心がけましょう

詳しくは【日本健康運動研究所】へ


(2009/10/05)
(wa)
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