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骨盤の左右の傾き・脚の長さの左右差をチェック&矯正

体の歪みはほとんどの方にみられ、歪みがまったくないという人は少ないと思います。

歪みの原因は、長年の生活習慣や仕事での体の使い方、または、その人のクセ、過去の怪我などが大きく影響しています。

歪みや歪みからくる痛みを解消するには、ストレッチをするだけでも矯正できたり軽減することができます。

今回からは、「ゆがみ解消編」として骨盤にポイントをおいたストレッチをご紹介します。

骨盤の左右の傾き・脚の長さの左右差をチェック&矯正


  1. 【踝(くるぶし)チェック】

  2. 床に仰向けに寝て、腰をゆすり、ニュートラルに調整してから、上体を起こし、左右の踝(くるぶし)の位置のずれをチェックします

  3. ずれがあった場合、その分だけ骨盤も左右(上下)に傾いていると考えられます

  4. 【矯正!片脚引き上げストレッチ】

  5. うつ伏せに寝て、長かった方の足を水平引き上げ、短かった方の足を伸ばすストレッチを行います

  6. そのまま、引き上げた脚側の床から浮いた隙間を、股関節を押し付けて少なくするようにじわっと30 - 60秒程伸ばして行きます

詳しくは【日本健康運動研究所】へ


(2009/09/03)
(wa)
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