大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

旦那と女房の絆と手綱

女房に先立たれた夫は急に元気がなくなり、反対に旦那を送って一人になった妻はますます元気に長生きする――。よく耳にするこの巷説。確かに近所の知り合いを思い浮かべると、あのおじいさんは“あっという間”だったし、あそこのおばあさんは年中旅行に行ったりして十歳も若返ったみたいだし…と、思い当たる節が無きにしもあらず。男性にしてみれば、あんまり長生きして一人残されるのは考えもの、かといって早死するのはもちろん嫌、どちらにしてもなんとも辛い話です。

しかし、男性はもともと女性よりも寿命が短いことに加えて、妻より年上であることが多いため、このようなケースが多いのは自然なのかもしれません。そもそも、この巷説は数値的な裏付けのある、本当に正しい情報なのでしょうか?

◆ ◆ ◆

「配偶関係別生命表」という資料があります。国立社会保障・人口問題研究所という研究機関が発行している雑誌『人口問題研究』の55巻1号(1999年)に掲載されている記事です。日本人男性と日本人女性を、配偶者ありの群、配偶者と死別した群、配偶者と離別した群、未婚の群に分類し、それぞれの平均余命を算出しています。

単に平均余命を算出するといっても、国勢調査や人口動態統計のデータを基礎にしつつ、いろいろな要因で生じる誤差を取り除くためにさまざまな数学的な処理が必要なようで、なかなか大変な作業のようです。記事中には難解な解説があり、仕事の大変さがうかがわれますが、ここでは気になる結果の部分だけ覗いてみることにします。

◆ ◆ ◆

まずは男性について。下記の(表1)が50歳時点での配偶関係別の平均余命です。最も平均余命が長い(長生きする可能性が高いと考えられる)のは有配偶者、つまり妻が健在の男性です。二番目に平均余命が長いのは妻と死別した男性。三番目が未婚の男性、最も平均余命が短いのは妻と離別した男性です。

50歳時点の配偶関係で判断する限り、妻と死に別れた男性も、実は、離別(離婚)した男性や結婚していない男性より長生きする確率が高いことがわかります。妻が健在の男性と、妻と死別した男性の平均余命の差は3年強ですが、妻と離別した男性とは9年近くの差があります。

では、女性はどうか。同じく(表1)を見てください。50歳時点での配偶関係別にみた場合、最も平均余命が長いのは男性と同じ有配偶者、つまり夫が健在の女性です。やはり、男であろうが女であろが、家庭をもち夫婦の絆で支えあいながら生きるのが一番、心やからだへの負担が少ないということでしょう。

二番目に平均余命が長いのは、これも男性と同じく伴侶と死別した女性です。しかし三番目と四番目の順位は男性と入れ替わっていて、未婚の女性が最も平均余命が短いことが示されています。しかし、4群間の差は男性の場合よりも小さい傾向があります。

◆ ◆ ◆

少し視点を変えて、40歳時点での配偶関係別の平均余命の年次推移を見てみましょう。上記の(図1)がそれです。平均寿命自体が年々伸びていますから、いずれの線も右肩上がりです。とくに、男性・女性ともに、未婚者の平均余命の伸びが著しいことがわかります。

時代の移り変わりとともに、伴侶がいなくても、なんとかそれなりに健康的で楽しく生活し長生きできる環境になってきたということなのでしょうか。しかしそのことが晩婚化や生涯未婚率の増加と関係している可能性もあるかもしれません。

◆ ◆ ◆

少し心配なのは、配偶者と離別した男性です。平均余命の伸びが少なく、年々、他の群との差が開いてきています。配偶関係別に本人の死亡の原因を検討した結果(表2)をみると、妻と離別した男性は老衰や肺炎による死亡が少ないことがわかります。肺炎は高齢者の死亡原因として常に上位にあるものですから、老衰と肺炎が少ないということは、高齢になる前に他の事柄が原因で死亡する確率が高いことを示唆しています。

実際、妻と離別した男性は肝硬変により亡くなる率が他の群と比較して非常に高く、これにはアルコール摂取量が増えることが背景にあると想像できます。また妻に生活習慣を管理される手綱から放たれた男性は、健康面の自己管理が不十分になりがちなのも影響することでしょう。加えて離別の背後にある夫婦とそれを取り巻く人間関係の複雑さに起因するストレスも無視できません。なお肝硬変と並び他の群より高い死亡原因として、自殺が挙げられているのも気になるところです。


(2009/07/24)
(ku)

10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら