大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

第11回 リラックスした姿勢で読書

伊丹さん
伊丹さん
なにも予定のない週末は、家でゴロゴロしながらテレビを見たり本を読んだり、心身ともにリラックスしています。先生はどうですか?
Dr.千晶
Dr.千晶
わたしもそういうときはのんびりしますが、ゴロゴロはしないようにしています。
伊丹さん
伊丹さん
でも、横になると腰への負担は少ない気がするんですけど…。
Dr.千晶
Dr.千晶
真っ直ぐ立ったときの腰への負担を100とすると、座ったときは140、仰向けに寝たときは25、横向きで寝たときは75といわれています。ですが、寝転がってテレビを見たり本を読んだりするときの、ご自分の姿勢を思い浮かべてください。片肘を立てて手の上に頭をおいたり、うつぶせに寝て腰や背中を反らせたりしていませんか?
伊丹さん
伊丹さん
う?ん、いわれてみれば…。
Dr.千晶
Dr.千晶
悪い姿勢とは、前後左右のバランスが崩れている姿勢のことです。長い時間、一部の筋肉ばかりに負担がかかったり体重がかかっていたり、立っている状態より腰や背中が反っていたりする姿勢は、肩こりや腰痛の原因になります。
伊丹さん
伊丹さん
そういわれると、1日ゴロゴロした日の夜は、全身だるさが残っている気がします。
Dr.千晶
Dr.千晶
ゴロゴロして楽になるのは気持ちだけです。どうしてもゴロゴロしたくなったら、15-30分くらいまで。そして、起きるときに軽くストレッチをして、筋肉をほぐしましょう。
伊丹さん
伊丹さん
15-30分…さみしい気もしますが、休んでいるつもりで肩こりや腰痛になるのは困るので、次からはそうします。
(2009/02/02)
常に「わかりやすく」がモットーの、医学博士・健康科学アドバイザー。競泳のバタフライで、全国大会優勝という経歴を持つ。 55歳。50過ぎからからだのあちこちが痛み出した、ちょっと太目のサラリーマン。仕事も趣味もインドア派。現在、奥さんと2人暮らし。

10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら