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肩上げ脱力体操

五十肩の痛みの持続期間は、数ヶ月から1年を越える場合も多く長期に渡ります。

五十肩は、その肩周囲の筋、靭帯、腱、関節包に経年的な退行性変性や拘縮が生じ、肩周囲組織の動的バランスがくずれることで部分的炎症、神経の圧迫などをきたすことにより、腕を一定の高さや位置に動かすと痛みが生じ、「腕(肩)が挙げられない」状況になるということが一般的原因です。

今回も、五十肩解消エクササイズの一つとして「肩上げ脱力体操(漸進的筋弛緩法)」をご紹介します。


  1. 痛みを感じないように注意して行いましょう

  2. 無理なく両肩をすくめるようにして持ち上げます

  3. 5秒間程上に持ち上げます

  4. その後、一気に脱力して両肩を落とします

  5. 1度に3回程度行いましょう
※ 気がついた時に、1日3回程度実施しましょう

詳しくは【日本健康運動研究所】へ


(2008/12/10)

情報提供:日本健康運動研究所

(wa)

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