大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

第4回 寝るときはやわらかい布団

伊丹さん
伊丹さん
朝起きると腰が重い、という日がときどきあります。たっぷり睡眠をとっているのに、疲れがとれていないんでしょうか?
Dr.千晶
Dr.千晶
もしかしたらそれは、布団のせいかもしれません。
伊丹さん
伊丹さん
布団?フカフカで寝心地のいい布団ですよ。
Dr.千晶
Dr.千晶
柔らかすぎる布団は腰によくありません。仰向けに寝ると腰の部分が沈んでしまい、寝返りをうってもからだがスムーズに動かないためです。それでも寝返りをうとうとすると、腰を無理にひねったり捻ったりしてしまいます。
伊丹さん
伊丹さん
腰に負担をかけながら寝ていたことになるんですか?
Dr.千晶
Dr.千晶
もし伊丹さんの布団が柔らかすぎたとしたら、そうかも知れません。布団の硬さは、仰向けに寝たとき背骨が真っ直ぐになる程度が理想的です。腰が3cmほど沈み込む柔らかさが目安です。柔らかすぎてもダメですが、硬すぎても布団と腰の間に空間ができて、筋肉がリラックスできません。
伊丹さん
伊丹さん
う?ん、そういわれると、今使っている布団は柔らかすぎる気が…。
Dr.千晶
Dr.千晶
人間、一生の3分の1近くを布団の上で過します。布団の良し悪しは、健康生活にとってとても大切です。おうちに帰ったら確かめてみましょう。
(2008/07/04)
常に「わかりやすく」がモットーの、医学博士・健康科学アドバイザー。競泳のバタフライで、全国大会優勝という経歴を持つ。 55歳。50過ぎからからだのあちこちが痛み出した、ちょっと太目のサラリーマン。仕事も趣味もインドア派。現在、奥さんと2人暮らし。

10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら