大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

空中ツイスト体操

できることなら毎日運動したいものですが、忙しい人はそうも行きません。そこでおすすめなのが、「空中ツイスト体操」です。

腰やお腹にちょっとしたひねりが加わるので、ただ足を上げるよりも筋肉への負荷が大きくなります。だからといってキツイ運動というわけではありません。椅子に座ったままできるので、仕事や家事の合間にやってみましょう。


  1. 椅子に浅く腰掛け、両脚を伸ばし床から10~20cmほど浮かせます

  2. その状態でからだをひねり、左右逆の肘と膝を交互に近づけツイスト運動を10往復ほど行います

詳しくは【日本健康運動研究所】へ

(2008/05/14)

情報提供:日本健康運動研究所

(wa)

10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら