大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

第2回 痛くなったらすぐ温泉

伊丹さん
伊丹さん
最近膝が突然痛くなったり、ずっと重く感じたりしています。やっぱりこういうときは、温泉に行ってのんびりするにかぎりますよね。
Dr.千晶
Dr.千晶
のんびり安静にするのはいいことですが、痛いからすぐ温泉というのはあまりおすすめできません。
伊丹さん
伊丹さん
「温泉で湯治」って、定番のような気がするんですけど。
Dr.千晶
Dr.千晶
そうですね。でもそれは、時と場合によります。温泉には血行をよくする成分が含まれていることが多いので、肩こりなどの血行不良の改善には適していますが、熱をもった膝痛などには逆効果です。また、内出血があるような場合には、血の巡りがよくなることでさらに出血が進み、痛みが増してしまいます。
伊丹さん
伊丹さん
なるほど。
Dr.千晶
Dr.千晶
膝に痛みや重さを感じたら、まずは適度に冷やすことが肝心。家でお風呂に入る時も、湯船につかるのではなく、痛みや炎症、内出血が治まるまではシャワーで我慢しましょう。
伊丹さん
伊丹さん
う?ん、温泉楽しみにしてたのに…。
Dr.千晶
Dr.千晶
そんなにがっかりすることはありませんよ。温泉を控えたほうがいいのは、痛みが出てすぐのときや炎症を起こしているとき、内出血があるときなどです。それらがある程度治まっているようなら、疼痛の改善に温泉はおすすめですよ。
伊丹さん
伊丹さん
よかった!それじゃあ、もう少し家で安静にして痛みが和らいでから温泉に行こうと思います。そのほうが、温泉以外も楽しめそうですものね。
(2008/05/03)
常に「わかりやすく」がモットーの、医学博士・健康科学アドバイザー。競泳のバタフライで、全国大会優勝という経歴を持つ。 55歳。50過ぎからからだのあちこちが痛み出した、ちょっと太目のサラリーマン。仕事も趣味もインドア派。現在、奥さんと2人暮らし。

10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら