大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

第1回 痛くなったらすぐ病院

伊丹さん
伊丹さん
この歳になると、ちょっと重たいものを持つときにも腰が心配になります。
Dr.千晶
Dr.千晶
腰の痛みは、そういうなにげないことで突然起きたりするので、ご心配はよくわかります。
伊丹さん
伊丹さん
この間も、妻に頼まれて床の荷物を持ち上げたとたん、ズキッと腰に痛みが…。その後、すぐに病院に行きました。
Dr.千晶
Dr.千晶
なるほど。でも、そういうときはすぐ病院に行くのではなく、まずは安静にすることが大切です。
伊丹さん
伊丹さん
えっ、すぐに病院に行くのはダメなんですか?
Dr.千晶
Dr.千晶
一概にダメというわけではありませんが、突然の痛みの場合、少しすると和らぐことがよくあります。まずは、安静にして患部を冷やしましょう。痛みが強いまま病院に行っても、患部を刺激しては逆効果なため治療らしい治療はできません。そもそも、「病院に行く」ということ自体が腰に負担をかけ、痛みを悪化させてしまうこともあります。
伊丹さん
伊丹さん
痛みを我慢しながら病院に行ったときも、結局痛み止めの薬をもらっただけでした。
Dr.千晶
Dr.千晶
薬で一時的に痛みは治まりますが、それは痛みを隠しているだけ。根本的な解決にはなりません。「安静にする」「患部を冷やす」、それで少し痛みが治まってから病院に行く、あるいはそれでも痛みが治まらなかったら病院に行くようにしましょう。
伊丹さん
伊丹さん
はい。でも、今先生に教えてもらったことを実践する機会が、もうないことを祈ります。
(2008/04/01)
常に「わかりやすく」がモットーの、医学博士・健康科学アドバイザー。競泳のバタフライで、全国大会優勝という経歴を持つ。 55歳。50過ぎからからだのあちこちが痛み出した、ちょっと太目のサラリーマン。仕事も趣味もインドア派。現在、奥さんと2人暮らし。

10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら