大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

両膝V字リフト体操

腰周りの筋肉の衰えは腰痛の原因になります。だからといって無理な運動は、かえって腰痛のもと。

イスに座ったままできる「両膝V字リフト」は腰への負担も少なく、腰周りの筋肉を鍛えられる運動です。イスさえあればできるので、電車や会社、その他いろいろなところでできます。


  1. 椅子の座を両手で持ちます

  2. 両足を揃え、息を吐きながら両膝を胸まで5秒かけて引き上げます

  3. 5秒かけて、ゆっくり戻します

※10回程度繰り返しましょう。

詳しくは【日本健康運動研究所】へ


(2008/02/15)

情報提供:日本健康運動研究所

(wa)

10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら