大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

新年会の季節、お酒の飲みすぎに注意

新年会シーズンがやってきました。1年のなかでも年末年始から2月くらいまでの時期は、お酒を飲む機会も量もぐんと増えます。"お付き合い"の場合も多く、そういうときは断りづらいものです。

そこで大切なのが、お酒との付き合い方。飲みすぎが悪いのは当たり前ですが、どれくらいの量で飲みすぎなのか、またはどうなったら飲みすぎなのかを知っておく必要があります。社団法人アルコール健康医学協会によると、お酒の量と酔いの状態などについて、以下の表のように紹介しています。

アルコール血中濃度と酔いの状態
  (出典元:社団法人アルコール健康医学協会)

一般的に、健康を害さない"節度ある飲酒"は、アルコール量20g程度とされています。これは、ビールなら中ビン1本、清酒なら1合、ウイスキーのシングルやワインなら2杯程度です。

そうはいっても、"注いで注がれて"の新年会、お酒の量をコントロールするのは難しいものです。そこで、ひと通りお酌が終わったら、飲み物はソフトドリンクに変え、周りに「もうアルコールは結構です」とアピールしましょう。

今年は、「新年会=お酒」ではなく「新年会=周りの人との会話やおいしい料理」と考えて、お酒以外を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

(2008/01/10)
(wa)
10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら