大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

肩上げ脱力体操

肩関節は人体で最も可動域が広い関節です。五十肩は、一般的にその肩の筋、靭帯、腱などが年齢とともに変形し、腕を高く上げるたりすると痛みを感じるというものです。解消のポイントは、痛くない程度に肩をよく動かすこと。「肩上げ脱力体操」は、どこでも簡単にできる肩の体操です。


  1. 痛みを感じないように注意して、両肩をすくめるようにして5秒程上に持ち上げ、一気に脱力して両肩を落します

  2. 1度に3回程度行いましょう

※1日3回程度行いましょう

詳しくは【日本健康運動研究所】へ

(2007/12/13)

情報提供:日本健康運動研究所

(wa)

10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら