大人の健康生活ガイド:30代の健康 大人の健康生活ガイド:40代の健康 大人の健康生活ガイド:50代の健康 大人の健康生活ガイド:60代の健康 大人の健康生活ガイド:70代の健康

秋太り、きのこで予防

夏の暑さはすぎ、冬の寒さまでには少し間がある秋は、1年でもっともすごしやすい季節といわれます。新米をはじめ、サンマ、栗、ブドウなど旬をむかえる食材があふれ、つい食べすぎてしまうという人も多いのではないでしょうか。

そんなときお勧めなのがきのこです。今ではシイタケをはじめ、シメジ、マイタケ、エノキタケ、エリンギなどが一年中食べられるようになりましたが、やはり秋の天然ものは違います。秋本番、松茸、なめこ、しめじなどなど、それぞれ個性的な味や香りを競い合っています。

きのこ類は低カロリー食材の代表格です。天ぷらやバターでソテーなどしなければ、かなり食べてもエネルギー過多の心配はありません。体の体調を整える食物繊維やミネラルも豊富で、海藻やこんにゃくなどと同様、毎日の料理に使いたい食材です。

きのこ自体が料理の主役になることはあまりありませんが、味や匂いにクセが少ないため、和・洋・中とどんな料理にでも使える名脇役といえるでしょう。また、干しシイタケなどのように豊かな風味を持つものもあり、いろいろな料理で味を整える縁下の力持ちとしても重宝します。

これから向かえる寒い冬、からだを動かす機会も少なくなります。心がけないのが太りにくい食生活です。炊き込みご飯や鍋料理など、寒い季節の定番料理に欠かせないきのこは、そんな「減脂肪」食生活の強い見方です。

(2007/11/01)
(wa)
10月8日は、糖をはかる日
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら